隊長日記 《ウィルス・周辺機器編》 ●top ●起動せず編 ウィルス・周辺機器編 ●レッスン編 ●search
 



no.7 img top index img no.5


No.6 メールの連絡先に変な名前が出る ウィルスか?
 
2005/10/15 (Sat)
●状況 OutlookExpress使用中で連絡先に「死体先生」や「ドラキュラ」など見知らぬ名前が勝手に出る。それが出るときも出ないときもある。

●機種 WindowsXP

●対応 お客様は60代の女性。毎日のメールが楽しみなのにメールに支障はないが、気持ち悪くて使う気がしないとの事。ウィルスか?と思い、見させていただきましたが、何のことはないMessengerが勝手にログインしてるためでした。たまたま遊びに来たお孫さんにパソコンを貸したら、そのお孫さんがメッセンジャーを使ったためにその後も自動LOG-ONしていたようです。

コントロールパネルからMessengerを削除して解決しました。

p.ink


←助け隊ホームページトップへ戻る